3分で完了☆オンライン会に便利な”Zoom”の使い方!ダウンロードから参加

新型コロナウィルスの影響により、対面ではなくオンラインでの交流がメインとなっている昨今。

ハピママプラスでも、セミナー・ママをオンラインにて開催しています☆

普段は出会えない人達と、距離を気にせず交流できるのがオンライン最大の魅力。

今後も様々なオンラインイベントを企画中ですよ♪

ここでは、

「オンライン会って、どうやって参加するの?」

「パソコンは持っていなくて、よく分からない」という方に向けて、


実はスマホですぐ出来る、”Zoom”アプリの使い方をご紹介をします!


オンラインイベントに、”Zoom”アプリとは?


”Zoom”は、リモートワーク・オンラインミーティングに便利なサービスですが、 最近では感染症拡大対策として、ママ会・レッスン・飲み会など・・・広く活用されています!

ハピママで企画しているオンラインイベントも、”Zoom”での開催となるので ぜひ、この機会にアプリをダウンロードしてみてくださいね☆ ハピママを通してオンラインでこんなイベントを開催したい・・・!という方も大歓迎♪ ぜひ、この危機をチャンスに!一緒に新しい取り組みをしませんか? 3分で出来る!”Zoom”を実際に使ってみよう!ダウンロードから使い方

■”Zoom”アプリをダウンロードする https://zoom.us/ にアクセスします。 トップ画面の右上【参加する】をタップして開き、出てきた画面からスマホアプリをダウンロードしてください。

※iPhoneの方はAppStoreから、Androidの方はPlayストアからのダウンロードとなります。 ダウンロードのパスワードをご確認ください!



■ミーティングに参加する

  • 主催者から、メールやLINEでミーティングのURLが届いている場合 届いたURLをクリックすると、下記画面(画像2枚目)が表示されます。ボックス内のURLをコピーし、検索エンジン(SafariやChrome)のURL入力欄に貼りつけて入力します。 「このページを”Zoom”で開きますか?」と表示されたら、【開く】をタップしてミーティングに参加しましょう。 (右上の外部リンクマークから「デフォルトのブラウザで開く」からも参加できます)



  • 主催者から、メールやLINEなどでミーティングのIDとパスワードが届いている場合 Zoomアプリを起動して、【ミーティングに参加】をタップします。 【ミーティングID】に主催者から届いたIDを入力し、【参加】をタップすればミーティングに参加可能です。 ※なお、参加名はミーティング中にも変更可能です。



■ミーティングを始めましょう 「ミーティングのホストは間もなくミーティングの参加を許可します。もうしばらくお待ちください。」と表示されれば主催者が参加を許可するまで、そのまま待ちます。

参加の許可が出れば、カメラが映し出されてミーティングが始まります。 「インターネットを使用して通話する」を選択して、話し始めましょう!


■ミーティング中は?

Zoomでオンラインセミナーに参加する場合は、「カメラON」「マイクOFF」が一般的。

セミナー開始前後の挨拶時間、質疑応答中は「マイクをON」にして参加しましょう!


音声の不具合などのトラブルが起きた場合は、チャットで主催者(参加者)と連絡をとることも出来ます。




コロナ禍の今だからこそ、オンラインセミナー・レッスンに積極的に参加して

おうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?


初めてのオンライン参加が心配という方は地域のサポートROOMへ! Zoomの使い方、おすすめの手軽なイベントを対面でご案内しています♪


  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
rogo-LINE.png

Copyright © 2020 Hapimama PLUS(ハピママ プラス). All Rights Reserved.