7月のランチ【桃の2色ゼリー】作り方

こんにちは♪

7月のランチ、最後はデザート【桃の2色ゼリー】です。


アガーという寒天やゼラチンのようなゼリーの素を使いました。

常温でも溶けにくいので扱いやすく、プルるんとした食感が特徴的なアガーゼリー。

お子さまのおやつ作りにも重宝しますよ。

桃の2色ゼリー



調理時間:  15分(冷やし固める時間は除く) 分量:  100㏄容器 4個分 エネルギー/ 88kcal(1個分)


【材料】

Ⓐ・アガー 2g  ・砂糖 5g  ・牛乳 120㏄ Ⓑ・アガー 3g  ・砂糖 5g  ・桃缶詰シロップ 70㏄  ・水 130㏄  ・桃 半割り 2つ


【作り方】

  1. (下層Ⓐ)ミルクゼリーを作る。乾いた鍋にアガーと砂糖を入れ、よく混ぜる。牛乳を加えてダマができないように混ぜ、火にかける。

  2. 1がふつふつとしてきてアガーが煮溶けたら火からおろし、器に注ぐ。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。

  3. 桃は適当な大きさに切り、固まった2のゼリーの上にのせる。

  4. (上層Ⓑ)桃ゼリーを作る。乾いた鍋にアガーと砂糖を入れ、よく混ぜる。水を加えて玉ができないように混ぜ、火にかける。

  5. 4がふつふつ指摘アガーが煮溶けたら火からおろし、桃缶詰シロップを加えて混ぜる。

  6. 3の桃の上から5を注ぎ入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。

★ワンポイントアドバイス

・アガーは、ダマになると加熱してもうまく溶けないことがあるので、あらかじめ砂糖と混ぜておきましょう。 ・果汁など酸味の強いものは、一緒に煮立てると固まらなくなることがあります。 

・今回は缶詰を使用しましたが、フレッシュな桃とシロップで作ってみてもよいです。


次週は、夏休み特集として

「チャチャっと作れるお昼ごはん」をテーマに

レシピをご紹介していきます。お楽しみに♪


キッズ食育トレーナー管理栄養士comaki でした。

#ゼリー

#桃